エクササイズ日記@ひねひな

毎日の運動習慣を記録するブログですが、なぜだか いまは綾野剛さんのファンサイトになっています。

うれしい情報

映画「武曲」が第25回レインダンス映画祭コンペティション部門に正式出品されるというニュース。
すごくうれしいです。

jRmZluEH

2014年の10月5日の記事、「そこのみて光輝く」が
同映画祭でベストインターナショナル賞を受賞したときのこと
読み返したりして、なんだか、しみじみ、
すごいことだなぁと感激です。

きょうはこれから久しぶりのアルバイト。
なんか仕事行くのこんな感じで楽しみなの
いいなって思う。
いまのワークライフバランス、わたしにはちょうどいいのかも。
この間、この仕事を紹介して下さった派遣会社の方と
一年ぶりくらいにメールのやりとりしたんだけれど
わたしのワークライフバランス、うらやましいって

もちろん、社交辞令とは思いますが、
そうですね、無理しないですこしづつ、
いつかもっと社会に貢献できる日も来るかもしれないしね。

追記:
昼休み。休み明けで忙しかったけど充実。午後も頑張ろ!

エクササイズ
きのうは「トレーシ―腹凹」とジムで「バレトン」
今朝は「トレーシーJapan 」



終戦の日に思うこと。

以前に綾野剛さんと又吉直樹さんの回を見てから
興味深い番組だと思って、録画しておいてはチェックしている
「SWITCHインタビュー達人たち」
きょう、たまたま終戦の日に、
8月12日放送された「なかにし礼×野村達雄」の回を見ました。
わたしは「なかにし礼」さんが満州で生まれ、幼いころ引き揚げてきた方だということを
知りませんでした。
そして、「ポケモンGO」の開発者である野村達雄さんのおばあさまが
満州に取り残された日本人で、野村さんは満州出身、子供の頃
日本にいらした方だということも知りませんでした。

いちばん驚いたのは,なかにしさんの作詞した恋の歌が
戦争の体験を表現しているものだということ。
「恋のハレルヤ」は大陸から引き揚げるとき海が見える場所に出た喜びを
「人形の家」は満州に捨てられた人々の思いを表現したと
お話されていました。2度のがん治療を体験されたなかにしさんの
言葉には重みがあって、著書を読んでみたくなりました。
満州のことに関しては綾野剛さんが出演された2012年の「開拓者たち」でも
その過酷さに胸が痛みましたが、
生まれる時代も場所も選ぶことができない個々の人間は
生きていくうえで、どんな選択をしていかねばならないか
深く考えさせられました。

幸運にも戦争のない時代に生まれ、
近隣に不穏な状況がある現代であるとはいえ、
このまま戦争を体験しないで一生を終えることができるかもしれない
わたしは・・・その幸運にきちんと感謝できているだろうか?
自分なりにきちんと生活しているつもりとはいえ、
社会や時代から受けてきたいろいろな幸運に対し
わたしが社会に還元していることがあまりに少なくて
恥ずかしくなってしまいます。

エクササイズ
一昨日は「トレーシー腹凹」とジムで「エアロビクス」
きのうは「トレーシーJapan 」とジムで「ファイドウ」
今日は「トレーシー1」と今日も「ファイドウ」


新しいウェア。

きのうは思ったよりも暑い日ではなく、曇り空だったので、
以前から行きたかったエクササイズのウェアを買いに行きました。
いつも買い物するデパートのスポーツ用品売り場に行ってみたのですが
ゴルフのウェアがほとんどで、エクササイズのウェアはほんの少し。
その後、ショッピングモールのスポーツショップや
スポーツ専門店を数か所まわって、
黒のパンツとTシャツを3枚、購入しました。
華やかなものにもあこがれるけれど、結局、黒のパンツに
着心地のよい、Tシャツの組み合わせになってしまう・・・
いつも同じウェアを着ているみたいにみえるので、
ちょっと、違う感じのものと思ったのですが、
やはり、着ていて落ち着くものが良いので仕方ないですね。


それでも、きょうの「ファイドゥ」のときにさっそく
新しいものを着てみたら、すごく気分がよくて幸せでした。
せっかくアルバイトがお休みの日だから、普段と違うことができて
良かったなって思いました。
次はシューズを新しくしたいなって思います。
シューズもずっと同じものを使っていて、もう、3年は過ぎている・・・
靴ひもは2回も切れたんですけど、その都度、紐だけ交換して・・・
きのう、見ていたら、高機能のシューズがいろいろあったので
高価だけれど足のためにはそういうものがいいなって思ったんです。
新しいウェアも新素材みたいで、すごく着心地が良くてびっくりでした。
いろいろ進化している・・・なんか取り残される一方ですが
日々、わたしなりに一所懸命生きています。

エクササイズ
きのう「トレーシー腹凹」、きょう「トレーシーJapan」ジムで「ファイドゥ」
ギャラリー
  • うれしい情報
  • やはり寂しい・・・
  • ラストの表情がステキ・・・
  • まだ一回しか・・・
  • またステキなCM!
  • まだ、だいぶ先だけれど・・・
  • DUDAのステッカーが・・・
  • DUDAのステッカーが・・・
  • 最終話、コメンタリー。