6月30日公開、綾野剛さん主演の映画、
「パンク侍、斬られて候」の原作、いま読み終わりました。


パンク侍、斬られて候
町田 康
マガジンハウス
2004-03-18





最後まで読むと、ストーリィが荒唐無稽だからというだけでなく、
映像化しがたい作品であることがよくわかりました。
でも、最終ページに出てて来る、
「こんな世界だからこそぜったいに譲れないことがあるのよ」という
言葉は、この小説の根幹だと思われ、
映画でもぜったい使われるセリフだと思います。
脚本、難しそう・・・
でも天才宮藤官九郎さんだからね。うん、
この言葉に至るまでのどんなシーンも見逃さないぞ!
もし、この言葉が省かれていたら、それもまた
深く考えるテーマになると思うし、
この小説を映像化しようと考えた石井岳龍監督を尊敬します。
今までも、石井監督の映画はわたしの平凡な頭脳では
理解できなかったけど、きっと、この映画も
理解できないだろうな・・・でも、知ることが大切。

読み終わっても、原作、読まないで映画をみる方にアドバンテージが
あるとはとても思えないけど、
ひとつだけあるとすれば、
公開されたビジュアルの右上、どなたが演じるのか不明の
将軍の格好をした猿の名前がたぶん大臼延珍とわかったことかな?
映画にも登場するんですね・・・・
うーん、どうなるんだろう?想像もつかない。

で、原作を読んでいた約6日間の楽しい時間は終わりました。
もう、一度、「CUT」のインタビュー、ゆっくり読んでみようっと!

エクササイズ
今朝からは「トレーシーメソッド」は変わらないけど
有酸素運動としてやっていた、DDDワークアウトのかわりに
きのう届いたバイラバイラの vol.21 の振り付け練習を開始。
3月中に覚えておきたい。
4月は久しぶりにジリアンやろうかな。
わたしの持っているのは古いバージョンだけど

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]
ジリアン・マイケルズ
日本コロムビア
2009-07-29


新しいのもあるんですね。といっても2012年発売だけど・・・・



新バージョンも気になるけど、まだ「亜人」Blu-ray もっ予約してないからそっちが先ですね(笑)

亜人 Blu-ray豪華版
佐藤 健
東宝
2018-04-18