エクササイズ日記@ひねひな

毎日の運動習慣を記録するブログですが、なぜだか いまは綾野剛さんのファンサイトになっています。

2016年03月

スワロウテイル

きのう映画「スワロウテイル」のDVDを借りてきたの。

スワロウテイル [DVD]
三上博史
ポニーキャニオン
2003-11-19

 
忙しくて、まだ見ることができていなにのだけれど、
もうあとしばらくの間、岩井俊二監督の世界に浸りたくて。

映画「リリィシュシュのすべて」も借りたかったんだけれど
見つけられなかった。

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]
市原隼人
ビクターエンタテインメント
2002-06-28


「リリィシュシュのすべて」は封切り時に映画館で見たんです。
そのころ、お芝居を一緒に観に行ったりしていた後輩の先生が
「すごい映画に出会ってしまった」というので、
そんなにすごいってどういうこと?って思って、
上映最終日に、何tとか間に合って・・・
確かに衝撃的というか、でも彼女ほどうちのめされるわけでもなく
不思議な世界を覗いてしまったっていうような印象を持ったくらいでした。

綾野さんは「スワロウテイル」を見て、
“僕が行きたい世界ってこういうことなんだな”と感じ
「リリィシュシュのすべて」」を見て、
“そこに圧倒的な不安と生があることを見せつけられた”とおっしゃっている。
すべてが虚構だけれどそこに“本当”が見えるという
岩井俊二監督の世界。
感性の鈍い私には、なかなかつかみ取れない世界観ですが、
触れていたいなって思います。
見終わったら、また感想書きますね。

エクササイズ
相変わらず「トレーシー」、毎朝、欠かさず。
もう6年目。われながら、よく続けてるなって思う。

 

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」鑑賞。

昨日、観に行くことができました。
車で行ったんですが、駐車場が混んでいたのと、映画館まで少し距離があったので、
上映開始の時間に2~3分遅れたら、ちょうど、「日本でいちばん悪い奴ら」の予告編の上映中で、
スクリーンに諸星を演じている綾野さんの顔が大きく映っているところでした。
ふふ、うれしかったです。

で、3時間の鑑賞。みなさんがおっしゃっているように
ぜんぜん長く感じませんでした。
パンフレットも、美しい装丁の白い小冊子で、読み応えがあります。 

感想を自分の言葉で表現するためには
少し時間がかかりそうですが、
この映画を表現するとしたら、先日の「TVBros」での岩井監督のこの言葉が
いちばんぴったりするかなって思いました。

ー言ってみれば「不思議の国のアリス」や「風と共に去りぬ」みたいなヒロインの冒険譚。
 しかも転落の物語に見えて、いつのまにか浮揚していく構造にできないかなって。
 サバイブしながら七海が、過酷な状況下でも時々の幸福感を得ていくような。
 たとえば安室の斡旋で、結婚式の代理出席のバイトを七海はやる。
 常識的に考えれば怪しげな人たちの中に飛び込むことになrんだけれども、
 得難い人生経験へと転じていく。
 僕らは流転を“転落”と決めつけがちなんですが、
 それをことごとくひっくり返してやろうって。

ほんとに、そんな感じ、
映画を見ている間、七海が踏み込んだ冒険の旅に「どうなるんだろう?」
「どうするんだろう?」「どうなっちゃうんだろう?」って身を乗り出して、
その背後をたどっていくような、そんな感覚がしていました。

綾野剛さんは・・・・
綾野さんの俳優さん(綾野さんの言葉では役者)としての才能と
ご自身の人間的な魅力をもイキイキと表現できる舞台を得て、
すばらしく輝いていましたね。
ファンとしてはどの出演シーンもすべて楽しめました。

パンフレットのプロダクションノートと照らし合わせて、
昨年3月17日に綾野剛モバイルでクランクインしたとmac さんが
書いていたのがこの作品であるとわかりました。
綾野さんの撮影参加の日と、そのころ綾野さんがしていらしたお仕事とを
照らし合わせてみるのも楽しそうです。

また、引き続き感想をかいていくかもしれませんが、
ひとまず、
綾野剛さんが出演されていなければ、この映画を観ることはありませんでした。
観て良かった、なので、今回も綾野剛さんにこころから感謝したいと思います。

エクササイズ
きのうは「トレーシー腹凹」、今朝は「トレーシーJapan」

 

初日舞台挨拶の動画。

初日舞台挨拶に参加されたみなさま。レポありがとうっございます。
ネットには動画もUPされたので、
みなさまのお話と合わさって、イメージが膨らみました。
動画を見たら、新宿スワンの撮影でのことという
手の甲の傷がちらっと映っていましたね。
そのことを知ったオールナイトニッポンがゆうべの深夜。
岩井監督はじめ、キャストのみなさんは、
もちろん映画封切りという、素晴らしい門出のためだけれど
よく働いていらっしゃるなぁと・・・
わたしが怠け者すぎるんですかね・・・
少しは見習わなくちゃ。
で、ともかく明日はこの映画観に行きます。
3時間の上映時間は、もし、医院を続けていたら、
たぶん、観に行くのあきらめていたと思うので、
いまはプーであることに感謝です。

今夜、眠る前に、上映時間をもう一度確認して・・・
車で行くつもりなので、駐車場のこととかも確認しないとね。

エクササイズ
今朝は「トレーシー1」とジムで「エアロビクス60分」




 

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」、初日。

どんな感じだったのかなぁと気にしていた初日舞台挨拶。
ネットにねこかんむりをかぶった綾野さんの写真、UPされました。
ORYCON STYLE  

2069104_201603260708378001458979711c

以前の記事で、綾野さんにも「ねこかんむり」かぶってもらいたいなぁって
コメントのお返事に書いたんですけど、実現してうれしいです。
綾野さんが進行役をされたらしいので・・・
参加されたみなさんのレポ楽しみですね。

わたしは月曜日に観に行くことにしました。

ゆうべは、「オールナイトニッポンGOLD」にサプライズ出演出演された綾野さん。
わたしは11時30分くらいから、聴いたいたんですんが、
音源だけです。スカパーでご覧になれたみなさま、うらやましいです。
なんかね、イチゴタルト持参でサプライズなんて、
王子様ですよね・・・ステキすぎる。
ただでさえ、こころを持ってかれているのに、困ります。
って、末端の一ファンなのに、勝手におかしくなってます。

きのう、夜ご飯に(ちなみにメニューは手作りハンバーグ)
「こくしぼり芳醇もも」を飲み、酔っぱらってもおりました。
しあわせな夜でした。
それに、6月4日はさっそく「ひねひな会」にしていただけるとの返事。
ありがたいです。感謝です。みんな大好きです。愛してます。

エクササイズ
今朝は「トレーシーJapan」、ジムでバイラ。

あきらめと希望。

きょうは「コウノドリ」のDVD発売日。
結局、注文できませんでした・・・
特典映像、みなさんの感想、お待ちしています。

コウノドリ DVD-BOX
綾野剛
TCエンタテインメント
2016-03-25





それと昨日、「リップヴァンウィンクルの花嫁」の上映スケジュールがわかったのですが、
やはり、初日は無理でした・・・
でも来週に入ると、行くことができそうなんです。
初日舞台挨拶のみなさんのレポや
報道を楽しみながら、観に行ける日を待ちたいと思います。

それから・・・
今年の「精神神経学会」が6月2日(木)~6月4日(土)、幕張であります。
木曜日はバイトがあるので、3日(金)~4日(土)、参加しようかと思います。
もし、よろしければ4日の土曜日のランチ、
ご一緒できるみなさんと、第2回ひねひな会ができるといいなと。。。
思うのですが、いかがでしょうか?
希望です。もし、みなさんが都合つかなければ、
学会だけ参加して帰りますが・・・
できれば、お会いしたな・・・love💛

きょうは、本屋さんで「キネマ旬報」チェックしました。


映画を見てから読むとまた違った感想になるかな?
ともかく、行かなくちゃ!

エクササイズ
きのうは「トレーシー1」
今朝は「トレーシー腹凹」とジムで1レッスン。
いまは旅よりもこうした日常のがいいな。普通。

あっ、書き忘れた。きょう、「こくしぼり桃」を買ってきたの。
夜ごはんのときに飲むの楽しみ!

 
ギャラリー
  • すべてが糧になる
  • さっきから・・・
  • コメント、ありがとうございます!
  • いよいよ明日ですね。
  • いよいよ明日ですね。
  • ショートムービーだったんですね。
  • スッキリ
  • 明日は「スッキリ」
  • 綾野さんの言葉、「平成」への愛。