エクササイズ日記@ひねひな

毎日の運動習慣を記録するブログですが、なぜだか いまは綾野剛さんのファンサイトになっています。

2017年12月

一年間、ありがとうございました。

kis0107-049

今年も一年間ありがとうございました。
あっという間の、一年間。今年も、綾野剛さんの情報が途切れる日はなくて
思い返してみると、楽しい、しあわせ、の日々でした。
その中でも、特に、綾野さんのお仕事ぶり、肉体を作ることから
ピアノの演奏。仕事での素晴らしい対人関係の様子。
学ぶことがいっぱいありました。
実際、平凡な私には、何が、できたわけでもないけれど、
優れた人の背中を見つめ続けることで、
日常の時間を過ごすときの意識が違ってきているのかなって、思います。

もともと、このブログ、運動習慣が、身体的な健康にとっても
よいだけではなく、精神的にもプラスになることを伝えたくて始めたのですが
運動習慣を継続するにも意思の力が必要なわけで、
そんななか、

綾野剛さんという、綾野剛でありたい、という意思を
ぶれなく体現している魅力的な人物に出会って、強く惹かれました。
それに、ブログにコメントをいただける素晴らしい皆さんにも出会いました。
ほんとうに素晴らしいことです。感謝しかありません。

ありがとうございます。
そして、明日から始まる2018年もよろしくお願いいたします。
期待と予想をはるかに超えて、羽ばたき続ける人を見つめる日々。
しあわせです。

今日の、エクササイズは少し腹筋しただけでおやすみ。
お掃除、やり残したところがあったんで(笑)
ぎりぎりで情けないけど、頑張ります!


2017年、わたしのいちばん好きだった綾野さんは・・・

みなさん、「コウノドリ」最終話が終わって、一週間。
サクラ先生の存在感が大きくて、
今年の綾野剛さんは、「サクラ先生」でという方が多いかなと思います。

そこで、私の意見は、言いにくいのですが、意外にも・・・
昨年と同じく「DODA」のCMの綾野さんです。
2014年7月から続いたこのシリーズは、3年間で終了してしまったけれど、
初めて、「チャップリン編」「キング牧師編」を見たときから、
人生の大きな岐路にたつときに寄り添ってくれる存在として、
単にCM以上のものを感じさせてくれました。

特に私は、アルバイトを始めたときからの電車通勤デビューで、
どれほど、電車の中の「DODA」のステッカーに励まされたことか・・・
もう見られなくなってしまった今だからこそ、
今年、いちばん好きだった綾野さん、
「きみが次のステージにたどりつくまでそばにいる」の綾野さんです。

個人的過ぎる感想ですね、お許しを。

だって、みんなステキだったからね。
どんな役を演じても、想像以上の素晴らしさを見せて下さって、
いままで、一度も、がっかりさせられたことがないって、奇跡ですよね。
見ているだけで、こんなにしあわせな気持ちにさせていただける存在。
ほんとうに大切な方です。これからもずっと見ていきたいです。

エクササイズ
きょうは、ジムで今年最後のクラスに参加。気持ちよく汗をかきました。
健康であることに感謝です。

「コウノドリ」最終話。

きのうも、繰り返し見ていた最終話。
このドラマ、毎回、ほんとうにていねいに作られているなと感じていたのですが、
最終話は、さらにその思いが強くなりました。

「オランダへ、ようこそ」の詩が、朗読されるあいだ、
これまでの出演者の、その後や、多くの赤ちゃんの姿が描かれて、
「生まれてきて、おめでとう。そして、ありがとう」の後に、
長い人生が続くこと、しっかり、伝えてくれた。。。

白川先生は小児循環器医療を学ぶために大学病院へ。
下屋先生は救急で、少し評価され、涙する。

四宮先生は亡くなったお父さまの意思をついで、
地域の産科を守りながら、研究も続けていく。

小松さんは赤ちゃんを出産するお母さんたちを
応援する場所を作る決意をする。

そして、サクラ先生はペルソナでみんなをつなぐ存在になる。

シーズン1で燃え尽きてしまってペルソナを離れた新井先生が
NICUに戻って、イキイキと仕事をする姿を見せてくれたのは
ほんとうにうれしかったし、真弓ちゃんの復帰もうれしい。
新井先生を迎えるために、尽力した院長は素晴らしい人だと思った。
この院長があってこそのペルソナなんだね。

今橋先生も、救急のスタッフも、すばらしい。

四宮先生が地方へ行く決意をする一方で、
羊水塞栓症からDICの大量出血に至った武田さんの救命が描かれるのは、
ほんとうに複雑・・・あれはペルソナだから助けられたわけで・・・

もう、感想を書きだしたらきりがないの。
あまりに現実そのものだから。
「オランダへ、ようこそ」の詩は、
障害をもったお子さんを育てる方に向けたということだけでなく、
予想や希望とは違う現実を生きなければならないすべての人に向けたものだと思う。

同期の存在についてや(下屋先生と白川先生、サクラ先生と四宮先生)
家族って何?っていう大きなテーマもある。

あ、それから、産科医にはならないと言っていた吾郎先生の
「産科医になります」宣言もうれしかった。

ドラマの終わった後、DVD&Blu-ray 発売、プレゼントのお知らせをする
綾野さんと星野さんもかわいかったですね。
しっかり録画したんですけど。いつか、Blu-ray 欲しいです。


コウノドリ SEASON2 Blu-ray BOX
綾野 剛
TCエンタテインメント
2018-03-28


ほんとにね、すばらしいドラマだったと思うの。
綾野さん、お疲れさまでした。わたしは感謝しています。
いつも綾野さんには感謝しかないけれど、
さらに100倍くらい感謝です。ありがとうございます。

DRqCLcGVAAAyQPO

このドラマのこと、忘れません。
こんなにリピートして見たドラマは初めてでした。
生きている、この一日一日を今まで以上に大切にします。

エクササイズ
今朝は「トレーシー1」、DDDハウスワークアウトから2曲。
ジムで「エアロビクス」、先日と同じ先生のクラス、再び棒立ち。
難しすぎます・・・
でも年明けにも、もう一回、出るチャンスあるから、
チャレンジしたいです。

メリークリスマス

これも、自分へのクリスマスプレゼント。


DSC_0307


DSC_0300

DSC_0301

きょう、めずらしく外食したのですが、レストラン、
ピアノの生演奏があって、美しい女性のピアニストの方でした。
グランドピアノを演奏するその人が Baby だったらな。。。なんて
得意の脳内変換していました。
わたしにとっては今年も穏やかなよい年でした。感謝です。

クリスマスイブ

「コウノドリ」最終話の感想はなかなかまとまらなくて、
3回見たんだけど、3回とも、涙、涙、・・・
もう後、何回か、見てから、書きます。

ドアマ公式ページの「現場レポート」のクランクアップのときの
みなさんのお話を読むと、シーズン3はなさそうですね。
でも山下智久さんが主演されていた「コードブルー」は
7年ぶりくらいにシーズン3ができて映画化にもなったから
「また、いつか」は必ずあると信じたいです。

きのう~きょうは
きのう届いた「コウノドリ」のサントラとずっと聴いています。


TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」The Best Tracks
オリジナル・サウンドトラック
SMM itaku (music)
2017-12-20





「武曲」のBlu-ray を自分への少し早いクリスマスプレゼントだと思っていたけど
これは時期的に正真正銘の自分へのクリスマスプレゼント。
特にごちそうもケーキも用意しなかったけれど、音に包まれて
しあわせな時間を過ごしています。

ドラマ「コウノドリ」から受け取ったメッセ―ジは
自分の中に確実に生き続けるから、忘れない。
このことって、日頃、綾野剛さんから受け取ってることと
ぴったり、重なるような気がするんですよね。

エクササイズ
今朝は「トレーシーJapan 」、ジムで「エアロビクス」
エアロは年末特別クラスで、いつもと違うインストラクターさんの
クラスにでたんだけれど、あまりに速い動きと複雑さに棒立ち。
いつもそのクラスに出ている人に
「このクラスきついんですよ。まぁ楽しみましょう」となぐさめられた。
うーん、何年もやっていてもまだまだ未熟だ。。。

ギャラリー
  • すべてが糧になる
  • さっきから・・・
  • コメント、ありがとうございます!
  • いよいよ明日ですね。
  • いよいよ明日ですね。
  • ショートムービーだったんですね。
  • スッキリ
  • 明日は「スッキリ」
  • 綾野さんの言葉、「平成」への愛。