エクササイズ日記@ひねひな

毎日の運動習慣を記録するブログですが、なぜだか いまは綾野剛さんのファンサイトになっています。

2020年07月

「MIU404」第5話 <夢の島>

109330591_140209101051908_3901186689685664460_n

もう、何回目かな。いまも第5話を見ながら、感想書いています。

外国人実習生のつらい現実が描かれた第5話。
日本は<夢の島>だったはずなのに・・・・
(<夢の国>ではなくて、<夢の島>なんだね。ゴミが積み上げられていた
皮肉な名前の埋め立て地みたいだ・・・)

いま見ているシーン、ベトナム人実習生の
マイちゃんが、「日本嫌いになりたくなかった」って泣いている。

伊吹・・・
「国の罪は俺たちの罪なのか」
「俺がごめんねって言っても何10万ものロボットにされた人たちは救われないんだよ」
「みんなどうして平気なんだろう・・・」
志摩・・・
「見えてないんじゃない?」「見ない方が楽だ」
「見てしまったら世界がわずかにずれる」
(ここで、マイちゃんと水森の写真、そして水森の映像)
「そのずれに気づいて、逃げるか、また眼をつぶるか」

伊吹・・
「それ志摩の話?何かに気づいて自分が信じられなくなった・・」
(志摩がフラッシュバックした映像のカット)

ほんとは最初から最後まで、書き起こしたいほど、
魅力的な脚本なんだけど・・・・

あきらかに水森は「見えていた人」なのに、
選択を間違えてしまった。
ループ・ゴールドバーグ・マシンの分岐点、間違った方向に
転がって、落っこちてしまった・・・
「はじめから、こういう人間だ」って言葉は嘘。

「これまでたくさんの人を日本に入れてきた」
「300人、400人、500人の人材」
「マイさんといるとあの人たちひとりひとりのことを考えてしまう」

EdqslboVoAAq_kY

「外国人は日本に来るな」
「ジャパニーズドリームは全部嘘だ」
水森の最後の叫び・・・

志摩の言葉、
「水森は少しは楽になったのかな。罪を叫んで裁かれることで」
「気づいてしまって、ずれた世界を伊達メガネでごまかして」
「ごまかしきれなくなったんだろうな・・・きっと」


ドラマ自体が面白いだけではなく
ほんとうに毎回、胸にささる。

伊吹が尊敬するガマさんの言葉、

「何だってそうだ。まともにやろうとする人間と
抜け道捜して悪さする人間がいる」

つらい現実だね・・・あと・・・

・桔梗は今回ワンシーンしか出なかったけど、やっぱりかっこよかった。
・九重の方言は何?

来週は、志摩の「相棒殺し」の真実が描かれるようだし、
成川岳くんと謎の男、菅田将暉さんの登場もありそう。
うーん、また1週間、待つしかないんだね。
楽しみに、待ちます。

「MIU404」第4話 <ミリオンダラー・ガール>

EdHGHGlXkAAMEXV

もし、まだ見ていない方がいらしたら、ゴメンナサイ。
ネタバレから、入ります。
青池透子さん、つらすぎる。
最後に透子さんの瞳に映った、「save the girl 」行きの、
運搬車が、せめてもの希望だったの?
何度も繰り返し見て、
「瞳」が キーになっていることに気づいた。
防犯カメラを見つめる透子さんの眼。
「save the girl 」のポスターの「女の子」の瞳。

20200717MIU404_6

「逃げられない、何もできない、少女」

は透子さん自身とも重なる。

そして、編みぐるみのうさちゃんの瞳。

EdIi2GmU4AAXYnV

「救う」というテーマでは
伊吹の「ランドセル現象」のエピソードや
正体が「10億の女神」と判明した「羽野麦」、はむちゃんを
必ず、「自由にする」と宣言する桔梗の言葉にも重なる。

そして、緊迫の銃口を向けられる志摩のシーン。

伏線と、謎の糸口の、幾重にも重なったつながりが、
第4話で登場した「謎の男」菅田将暉さんの不在さえ、
ここで描かれないことに意味があるとさえ思えてしまう。
何がどんなふうにどうつながっていくの?

面白さがエスカレートしています。
単純に面白かったで終わらない余韻がずっと残ります。
次は「第5話」、6日後。
でも、ドラマが進んでいくということは
終わりに近づくといくこと。
そう、すべて、そういうこと、
始まりがあれば終わりがある。
せめてこの期間を、この時間を、大切に、楽しもう!

トレーシーメタモルフォシスのことなど。

「MIU04」まで、あと4時間を切ったいまのタイミングで、
別の話をするのは、どうかなって思うけれど、
今週は、火、水、木、金と短い時間のものも含めて、
仕事が連続してあったので、言いたいことがたまっていて・・・

1)リモートの面接は落ちてしまいました。
3人候補者がいたらしく、別の方に決まったようです。残念。
でも、ズームをダウンロードして使用する経験ができたので、
満足しています。めげないで、これからも、良い条件の仕事を見つけたら
応募していくつもりです。

2)トレーシーメタモルフォシスは今朝、ついに51~60days に入りました。
10日間やるとようやく、あの速い動きについていけて、マットでの運動も
休まずにできるようになるって感じなのですが、この51日目からは
マットでの運動にも、ダンベルを使用した腕の動きが加わり、厳しさが増してきました。
でも、始めた以上は、続けるつもり。わたし、根気よく物事を続けることには
自信があります。誰か一緒にトライする人いないかな。
1年やれたら、2巡目もするつもりなので、そのときからでも・・・

3)以前から「すべてがFになる」の作者、森博嗣先生のエッセイを
愛読しているということは、このブログにも書いてきましたが、
今週は「正直に語る100の講義」を読了。


正直に語る100の講義
森博嗣
大和書房
2016-08-03


印象に残った言葉。

「優しさ」の測り方。
「優しさ」というのは結局のところ、自分の時間をどれほど差し出せるかということ。
金や一時の労力などはごまかせるけれど、時間はごまかしにくいので、最も測りやすい指標となる。

なるほど・・・と思いました。


雑誌の付録・・・

以前にも雑誌の付録のことちらっと書いたことありましたが、
最近の雑誌の付録って、雑誌そのものよりも、
付録メインみたいになってません?
ついつい、付録欲しさに購入してしまっています。

7月1日から、ほとんどのお店でレジ袋有料化になったこともあって、
バッグのなかに、透明ケースに入れた、新品のマスクとプラスチックの
レジ袋を折りたたんだものを常備しているのですが、

いま発売中の「大人のおしゃれ手帖」の付録が
すごく良くて、いまはこればかり使っています。



ともかく、デザインが可愛いの。

7187X+ALfZL
これまでも、いろんなバッグ、付録であったんだけど、
これがいちばんかわいいし、軽くていいなって思う。

「大人のおしゃれ手帖」は来月号も




この折りたたみ傘が付録らしく、買ってしまいそう。

きょう、つい買ってしまったのは「In Red」



付録のこういうタイプのバッグは、物を整理するのに便利で、
いくつあってもそれなりに使用できます。
雑誌自体は頼りないほど薄くなってましたが・・・・
表紙の麻生久美子さん、インタビューでは
「MIU404」の撮影中のエピソードなどもお話されていて、
楽しかったです。


404 は 404 NOT FOUND を意図しているの?

「MIU404」第3話が放送されて、
出演された菅田将暉さんのコメント


Eckcyq_U8AAvdY9


「この世には“404 not found”が無数に存在しています。 見つけられない何か、消された何か、忘れ去られた何か、 スッキリ見通しが良い反面、ちょっと気持ち悪い瞬間。皆さまありませんか? 人間にとって必要なものがぼくにとって必要とは限らない。 世の中の事情とぼくの事情。 善と悪では治められないグレーゾーン。 ぼくが演じるのはそんな男です。 どうか、見つかりませんように。」

や米津玄師さんの 動画が公開されて



「404」というのは
やっぱり特別な意味が込められているのかな?と
感じるようになった。
特にこのTEDの動画を見て
最後の言葉・・・を知ってからは・・・



A simple mistake can tell me what you aren`t.
Or remind me why I love you.
小さなミスからそういう存在でないことを伝えてしまうよりも
 愛すべき関係を築けることに気づけたということです。

深読みすると、
最初、志摩が誰に伊吹のことを尋ねても
「言いたくない」って言われたこととかに
つながっているようにも感じてしまう・・・

考えすぎ?でも、このドラマ、
うーんといろいろ考えたくなってしまう仕掛けが
いっぱいありそうで、いろんなこととリンクして
限りなく面白いよ。





ギャラリー
  • 「MIU404」第5話 <夢の島>
  • 「MIU404」第5話 <夢の島>
  • 「MIU404」第4話 <ミリオンダラー・ガール>
  • 「MIU404」第4話 <ミリオンダラー・ガール>
  • 「MIU404」第4話 <ミリオンダラー・ガール>
  • 雑誌の付録・・・
  • 404 は 404 NOT FOUND を意図しているの?
  • 404 は 404 NOT FOUND を意図しているの?
  • 404 は 404 NOT FOUND を意図しているの?