エクササイズ日記@ひねひな

毎日の運動習慣を記録するブログですが、なぜだか いまは綾野剛さんのファンサイトになっています。

コウノドリ

「コウノドリ」22巻、読んだよ。


きょうは、コミック喫茶に行って、「コウノドリ」22巻を読みました。







ママコナさんが、コメントで書いて下さったように
ドラマを追いかけるような不思議な感覚でした。設定は異なるけれど
四宮先生がペルソナを去るエピソードが描かれていて。
鈴ノ木先生の「コウノドリロス」にも共感しました。
「コウノドリ1」のときには早い段階で「コウノドリ2」の製作が
決まっていたようですが、今回は白紙なのかな・・・

わたしは、1月期のドラマで「アンナチュラル」が素晴らしかったので
野木亜紀子さんのオリジナル脚本ドラマでの綾野剛さんを
ぜひいつか見たいなって思いました。実現しないかなぁ・・・
「アンナチュラル」の続編もぜひ期待したいなと思います。

4月からのドラマのラインナップにも綾野剛さんの名はなさそうだけれど
新しいドラマは楽しみです。すっかりドラマ好きになってしまった(笑)

「カーネーション」の再放送もうれしいけれど、
今期の朝ドラ「半分、青い」は岐阜出身の北川悦吏子さん脚本だからか
始まりは岐阜が舞台なんですね。見てみようかな。
「亜人」で共演した佐藤健さんも出演されますしね・・・
なんだか、綾野さんとのつながりで何でも考えている!(笑)

エクササイズ
今朝もトレーシーとバイラ。ジムではファイドゥ、新しいバージョン。
楽しかったです。

「コウノドリ」最終話。

きのうも、繰り返し見ていた最終話。
このドラマ、毎回、ほんとうにていねいに作られているなと感じていたのですが、
最終話は、さらにその思いが強くなりました。

「オランダへ、ようこそ」の詩が、朗読されるあいだ、
これまでの出演者の、その後や、多くの赤ちゃんの姿が描かれて、
「生まれてきて、おめでとう。そして、ありがとう」の後に、
長い人生が続くこと、しっかり、伝えてくれた。。。

白川先生は小児循環器医療を学ぶために大学病院へ。
下屋先生は救急で、少し評価され、涙する。

四宮先生は亡くなったお父さまの意思をついで、
地域の産科を守りながら、研究も続けていく。

小松さんは赤ちゃんを出産するお母さんたちを
応援する場所を作る決意をする。

そして、サクラ先生はペルソナでみんなをつなぐ存在になる。

シーズン1で燃え尽きてしまってペルソナを離れた新井先生が
NICUに戻って、イキイキと仕事をする姿を見せてくれたのは
ほんとうにうれしかったし、真弓ちゃんの復帰もうれしい。
新井先生を迎えるために、尽力した院長は素晴らしい人だと思った。
この院長があってこそのペルソナなんだね。

今橋先生も、救急のスタッフも、すばらしい。

四宮先生が地方へ行く決意をする一方で、
羊水塞栓症からDICの大量出血に至った武田さんの救命が描かれるのは、
ほんとうに複雑・・・あれはペルソナだから助けられたわけで・・・

もう、感想を書きだしたらきりがないの。
あまりに現実そのものだから。
「オランダへ、ようこそ」の詩は、
障害をもったお子さんを育てる方に向けたということだけでなく、
予想や希望とは違う現実を生きなければならないすべての人に向けたものだと思う。

同期の存在についてや(下屋先生と白川先生、サクラ先生と四宮先生)
家族って何?っていう大きなテーマもある。

あ、それから、産科医にはならないと言っていた吾郎先生の
「産科医になります」宣言もうれしかった。

ドラマの終わった後、DVD&Blu-ray 発売、プレゼントのお知らせをする
綾野さんと星野さんもかわいかったですね。
しっかり録画したんですけど。いつか、Blu-ray 欲しいです。


コウノドリ SEASON2 Blu-ray BOX
綾野 剛
TCエンタテインメント
2018-03-28


ほんとにね、すばらしいドラマだったと思うの。
綾野さん、お疲れさまでした。わたしは感謝しています。
いつも綾野さんには感謝しかないけれど、
さらに100倍くらい感謝です。ありがとうございます。

DRqCLcGVAAAyQPO

このドラマのこと、忘れません。
こんなにリピートして見たドラマは初めてでした。
生きている、この一日一日を今まで以上に大切にします。

エクササイズ
今朝は「トレーシー1」、DDDハウスワークアウトから2曲。
ジムで「エアロビクス」、先日と同じ先生のクラス、再び棒立ち。
難しすぎます・・・
でも年明けにも、もう一回、出るチャンスあるから、
チャレンジしたいです。

やっぱり・・・ね。

きのう発売の「コウノドリ」のサントラ。


TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」The Best Tracks
オリジナル・サウンドトラック
SMM itaku (music)
2017-12-20


前作の時のは持っているのですが・・

TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック
SMD itaku (music)
2015-12-16





ちょっと、迷っていたけど、さっき注文しました。少し遅れるけど
届くの楽しみ!たぶん、Blue-ray とかは購入できないと思うけど
これはやっぱり必要・・・

今年もあと10日・・・あわただしいですね。
明日はいよいよ「コウノドリ」最終回。
うーん、終わってしまうのは、やはり寂しいな・・・

エクササイズ
「トレーシーメソッド」、毎日地道に続けています。
ジムも年末年始は特別プログラムでクラスが少なくなるけど
できるだけ行きたいデス。

「コウノドリ」第10話

今回のテーマは「出生前診断」、ほんとうに難しい問題。
結果的に別々の選択をすることになった2組のご夫婦とペルソナのスタッフ。
ほんとうに、ていねいな描き方で、
これはこれまでのお話でもずっと感じていたことだけれど
どの場面にも真実があるの。命について考えるときの真実。

号泣じゃないんだけれど、じわじわ泣けてくる。そんな時間でした。

四宮先生が、お父様の死を告げる電話を受けているときに
連絡がきてオペに入るシーンとか、
白川先生の面接で今橋先生のこと「大きな目標だね」といわれるところとか
メインのストーリィではないところでも、
ぐっとくるところばかりで、胸が熱くなりました。

人として、きちんと日々を積み重ねるということ、
それがどれほど人を成熟に導くかということ、あらためて考えさせてくれる。

終りの方の、カンファランスでのサクラ先生の言葉。
素晴らしかったね・・・・

「検査を受けた人、受けなかった人、赤ちゃんを産んだ人、産まなかった人、どの選択も間違ってない。いや、間違ってなかったと思えるように、産科医として、家族と一緒に命と向き合っていく。それが僕の、僕たちにできることなんだと信じて、僕はここにいる」

もう、感動しかないです。

今週、最終回なんですね。終わってしまうのは寂しいけれど、
しばらくは録画を何度でも繰り返して見ることになりそうです。

エクササイズ
今朝は「トレーシー腹凹」、これからエアロビクス行ってきます。

今夜はモニタリングですね。

いま、お昼休み。
きょうは「アーモンドミルクラテ」と「キッシュ」です。
アーモンドミルク、健康的だということなので・・・
さっぱりしていておいしいです。ソイラテよりくせがないかも。

「コウノドリ」、明日は第10話、その前に今夜はモニタリングですね。毎回、すぐに潜入に気づいてしまう綾野さん。
わたしは、今回も、すぐに気づくと思う。そういう方だもの。
それにしても・・・この写真、むちゃ、かわいいですね。
ここのところ、「武曲」Blu-ray どっぷりだったから、
ほんとうに同一人物とは思えません。


DQ9V19CUQAAwry-

今夜も、明日の晩もTV楽しみ。
明日も仕事があるけど、頑張ろ!

エクササイズ
今朝は、「トレーシー腹凹」、バイラバイラ一曲。
身体、温まりました。元気です。
ギャラリー
  • すべてが糧になる
  • さっきから・・・
  • コメント、ありがとうございます!
  • いよいよ明日ですね。
  • いよいよ明日ですね。
  • ショートムービーだったんですね。
  • スッキリ
  • 明日は「スッキリ」
  • 綾野さんの言葉、「平成」への愛。