エクササイズ日記@ひねひな

毎日の運動習慣を記録するブログですが、なぜだか いまは綾野剛さんのファンサイトになっています。

MIU404

そういえば。。。

今朝、「影裏」のBlu-ray を注文したんだけど、
その発売日、8月5日は「MIU404」の主題歌、「感電」が含まれた
米津玄師さんの Album 「STRAY SHEEP 」の発売日でもある・・・
いろいろ迷ったけど
Blu-ray 付きのを注文した。



このところ、あんまり、買い物ってしていなかったので、
ちょっと、贅沢かなって思ったけど、
たまにはいいよね。

きょうは、仕事部屋で、せっせとシュレッダー掛けをしていた。
2015年7月末に、医院を閉院して、丸5年が過ぎ、
すべてのカルテや資料を処分できることになったので、
残っていたカルテの処分を開始したの。

振り返ってみると、この5年間もあっという間だった。
フリーランスの暮らしは、思いのほか楽しい。
これから、わたしはどうなるのかなぁ・・・
あんまり決めないで、自由に生きていきたいな。

ところで、毎朝、行うようになった、
「Tracy Anderson Metamorphosis 」ですが、
きょうはライトグリーンのタンクトップ 61-70days 、
の5日目になっています。
だいたい初日、2日目は動きを理解するのに必死で、
5日目ごろになると、スムーズに動けるようになり
10日目には、映像を止めないで、行うことができるようになる感じ。
今回の動きは、脚と手、対角線の動きが多く入っていて
バランスをとることで、体幹が鍛えられそうです。
毎回いうけど、誰か一緒にやる人いないかなぁ・・・

「MIU404」第6話 <リフレイン>

今朝も3回目見ながら、感想書いています。

あのね、7月はわたしにとって、ちょっときついことあって、
楽しみといえば、このドラマを待つことくらいだった。
世の中的にも、コロナ罹患する人の数が急激に増え、それに・・・
輝くような笑顔を持った才能ある俳優さんが自死した。
きっと、誰も、予想だにしなかった出来事。

亡くなった人は決して戻ってこない。
時間を巻き戻すことができないという残酷な現実。
もう2度と取り戻すことができない。
そのスイッチだけは一方通行。
なぜ、そのスイッチは働いてしまったのか?



「俺が4機捜に来たのが、スイッチだとして」
「ほら、俺が4機操に呼ばれたのって、急遽誰かが4機捜に入ったから志摩と組むやつが足りなくなって、こう俺がよばれたんでしょう?」
「玉突きされて入った俺が、404で志摩と組むことになって、二人で犯人追っかけて、その1個、1個、1個、全部がスイッチで、何だか人生じゃん!」
「1個、1個、大事にしたいの」「あきらめたくないの」

この言葉を伝える伊吹の表情(綾野さん迫真の演技)、受け止める、桔梗と九重、

第6話は特に俳優さんのお顔のアップが多くて、さらに・・・
正味45分のドラマの中に、いろいろな情報がぎゅっと詰め込まれていて、
またまた一瞬も眼が離せませんでした。

2013年夏に、志摩と香坂がかかわったタリウムによる連続毒殺事件、
逮捕された南田弓子の顔が描かれなかった。
逮捕の現場に志摩と香坂は現れず、翌日、香坂が転落死。
発見者は志摩、駆け付けたのは当時3機捜の桔梗と陣馬。
志摩と香坂は“南田弓子”を追っていた。
香坂はその女が犯人に違いないと思い込み、
証拠さえあれば逮捕できると考えた。

ミスリードされた謎が明かされ、
香坂の事故死の事情が伊吹によってあきらかになる。
・・・香坂は最後まで刑事だった。

志摩の言葉、
「チャンスはあった。何度も。
あれから何度も何度も頭の中に繰り返す。
スイッチはいくらでもあった」
「悔いても悔いても時間は戻らない」

「お前の相棒が伊吹みたいなやつだったら」
「刑事じゃなくても生きて、生きてやりなおせたのにな」
「忘れない」「ぜったに忘れない」

志摩の「相棒殺し」の謎が解き明かされた第6話。

他にも・・・
九重さん、スーツを脱いで、赤いジャージ姿になったら
キャリア警部補の鎧を脱いだようなかわいらしさが。
陣馬さんに
「間違いも失敗も言えるようになれ」って言われてた。
この二人のバディも魅力的。

桔梗さんのご主人は事故で亡くなっているんですね。
ご主人の思い出、話す桔梗さん、ステキでした。

でも・・・・
給湯器の修理の人たちは、羽野麦を狙う男たちだった。
盗聴器がまんまと仕掛けられたみたい。
菅田将暉さんの登場はまた持ち越し。

来週は、井口理さんが出演されるんだ・・・
うーん、どうなるんだろう?


わたしにとっては、少しつらくて長かった7月が終わった。
8月が始まった。
何かが、少しでも・・・切り替わるといいんだけれど。






「MIU404」第5話 <夢の島>

109330591_140209101051908_3901186689685664460_n

もう、何回目かな。いまも第5話を見ながら、感想書いています。

外国人実習生のつらい現実が描かれた第5話。
日本は<夢の島>だったはずなのに・・・・
(<夢の国>ではなくて、<夢の島>なんだね。ゴミが積み上げられていた
皮肉な名前の埋め立て地みたいだ・・・)

いま見ているシーン、ベトナム人実習生の
マイちゃんが、「日本嫌いになりたくなかった」って泣いている。

伊吹・・・
「国の罪は俺たちの罪なのか」
「俺がごめんねって言っても何10万ものロボットにされた人たちは救われないんだよ」
「みんなどうして平気なんだろう・・・」
志摩・・・
「見えてないんじゃない?」「見ない方が楽だ」
「見てしまったら世界がわずかにずれる」
(ここで、マイちゃんと水森の写真、そして水森の映像)
「そのずれに気づいて、逃げるか、また眼をつぶるか」

伊吹・・
「それ志摩の話?何かに気づいて自分が信じられなくなった・・」
(志摩がフラッシュバックした映像のカット)

ほんとは最初から最後まで、書き起こしたいほど、
魅力的な脚本なんだけど・・・・

あきらかに水森は「見えていた人」なのに、
選択を間違えてしまった。
ループ・ゴールドバーグ・マシンの分岐点、間違った方向に
転がって、落っこちてしまった・・・
「はじめから、こういう人間だ」って言葉は嘘。

「これまでたくさんの人を日本に入れてきた」
「300人、400人、500人の人材」
「マイさんといるとあの人たちひとりひとりのことを考えてしまう」

EdqslboVoAAq_kY

「外国人は日本に来るな」
「ジャパニーズドリームは全部嘘だ」
水森の最後の叫び・・・

志摩の言葉、
「水森は少しは楽になったのかな。罪を叫んで裁かれることで」
「気づいてしまって、ずれた世界を伊達メガネでごまかして」
「ごまかしきれなくなったんだろうな・・・きっと」


ドラマ自体が面白いだけではなく
ほんとうに毎回、胸にささる。

伊吹が尊敬するガマさんの言葉、

「何だってそうだ。まともにやろうとする人間と
抜け道捜して悪さする人間がいる」

つらい現実だね・・・あと・・・

・桔梗は今回ワンシーンしか出なかったけど、やっぱりかっこよかった。
・九重の方言は何?

来週は、志摩の「相棒殺し」の真実が描かれるようだし、
成川岳くんと謎の男、菅田将暉さんの登場もありそう。
うーん、また1週間、待つしかないんだね。
楽しみに、待ちます。

「MIU404」第4話 <ミリオンダラー・ガール>

EdHGHGlXkAAMEXV

もし、まだ見ていない方がいらしたら、ゴメンナサイ。
ネタバレから、入ります。
青池透子さん、つらすぎる。
最後に透子さんの瞳に映った、「save the girl 」行きの、
運搬車が、せめてもの希望だったの?
何度も繰り返し見て、
「瞳」が キーになっていることに気づいた。
防犯カメラを見つめる透子さんの眼。
「save the girl 」のポスターの「女の子」の瞳。

20200717MIU404_6

「逃げられない、何もできない、少女」

は透子さん自身とも重なる。

そして、編みぐるみのうさちゃんの瞳。

EdIi2GmU4AAXYnV

「救う」というテーマでは
伊吹の「ランドセル現象」のエピソードや
正体が「10億の女神」と判明した「羽野麦」、はむちゃんを
必ず、「自由にする」と宣言する桔梗の言葉にも重なる。

そして、緊迫の銃口を向けられる志摩のシーン。

伏線と、謎の糸口の、幾重にも重なったつながりが、
第4話で登場した「謎の男」菅田将暉さんの不在さえ、
ここで描かれないことに意味があるとさえ思えてしまう。
何がどんなふうにどうつながっていくの?

面白さがエスカレートしています。
単純に面白かったで終わらない余韻がずっと残ります。
次は「第5話」、6日後。
でも、ドラマが進んでいくということは
終わりに近づくといくこと。
そう、すべて、そういうこと、
始まりがあれば終わりがある。
せめてこの期間を、この時間を、大切に、楽しもう!

404 は 404 NOT FOUND を意図しているの?

「MIU404」第3話が放送されて、
出演された菅田将暉さんのコメント


Eckcyq_U8AAvdY9


「この世には“404 not found”が無数に存在しています。 見つけられない何か、消された何か、忘れ去られた何か、 スッキリ見通しが良い反面、ちょっと気持ち悪い瞬間。皆さまありませんか? 人間にとって必要なものがぼくにとって必要とは限らない。 世の中の事情とぼくの事情。 善と悪では治められないグレーゾーン。 ぼくが演じるのはそんな男です。 どうか、見つかりませんように。」

や米津玄師さんの 動画が公開されて



「404」というのは
やっぱり特別な意味が込められているのかな?と
感じるようになった。
特にこのTEDの動画を見て
最後の言葉・・・を知ってからは・・・



A simple mistake can tell me what you aren`t.
Or remind me why I love you.
小さなミスからそういう存在でないことを伝えてしまうよりも
 愛すべき関係を築けることに気づけたということです。

深読みすると、
最初、志摩が誰に伊吹のことを尋ねても
「言いたくない」って言われたこととかに
つながっているようにも感じてしまう・・・

考えすぎ?でも、このドラマ、
うーんといろいろ考えたくなってしまう仕掛けが
いっぱいありそうで、いろんなこととリンクして
限りなく面白いよ。





ギャラリー
  • 「MIU404」第5話 <夢の島>
  • 「MIU404」第5話 <夢の島>
  • 「MIU404」第4話 <ミリオンダラー・ガール>
  • 「MIU404」第4話 <ミリオンダラー・ガール>
  • 「MIU404」第4話 <ミリオンダラー・ガール>
  • 雑誌の付録・・・
  • 404 は 404 NOT FOUND を意図しているの?
  • 404 は 404 NOT FOUND を意図しているの?
  • 404 は 404 NOT FOUND を意図しているの?